忍者ブログ

Home > 朝鮮・韓国 조선·한국

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シリーズ:間違い探しクイズ その2

以下の記事抜粋文には間違いがありますが、それはどこでしょう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170513-00000029-jij-int
「太陽政策」に回帰=革新系の文在寅政権船出-韓国〔深層探訪〕
時事通信 5/13(土) 8:29配信

「韓国大統領選で圧倒的な勝利を収めた文在寅氏が10日、大統領に就任し、2代続いた保守政権から9年ぶりに革新政権に交代した。」


答は以下、画面を下へ少しスクロールしてみて下さい。




























【誤】
「韓国大統領選で圧倒的な勝利を収めた文在寅氏が10日、大統領に就任し、2代続いた保守政権から9年ぶりに革新政権に交代した。」

【正】
「韓国大統領選で圧倒的な勝利を収めた文在寅氏が10日、大統領に就任し、2代続いた極右政権から9年ぶりに保守政権に交代した。」


前政権(旧セヌリ党と李明博・朴槿恵)が「保守」で新政権(民主党と文在寅)が「革新」とか、それ絶対あり得ない話だから。少なくとも韓国の政治や社会をある程度まともに知ってる人間だったら絶対こんな間違いあり得ない。

旧セヌリ党(現在は自由韓国党と正しい政党に分裂)は堂々たる極右、それも日本の自民党と同じくらいの右曲がりぶりです。
(共に)民主党は堂々たる保守政党、日本で言えば民進党(例:新自由主義、辺野古基地推進)と同じくらいの右派政党です。どう屁理屈こねたってここが「革新」とか「親北左派」とか絶対的に間違ってます。

ここ数年間、筆者が日本の朝鮮半島報道で特に腹立たしく思ってきた事の一つが「韓国の政府や政治家を極度に左寄りに書き換えて捏造報道する」という傾向です。思い出してもらえば分かりますが、日本のほぼ全てのマスコミはあの朴槿恵をも「反日」扱いしていた訳ですから(そのくせ弾劾されて失脚したら慌てて擁護論めいた事を言い始めた)。植民地時代や親日派を美化する国定教科書をゴリ押しし、日韓慰安婦合意を強行した朴槿恵が「反日」だとか、どう考えたってあり得ない。つまり韓国という国の正しい姿なんかはどうでもよく、ひたすら「韓国は反日だ、親北左派の国だ、ようするに敵だ」という敵愾心や差別感情を扇動する事こそが日本の報道界にとっては重要な至上命題だという事です。日本の報道界は言わば「総嫌韓流時代」にあるといっても過言ではありません。

日本において今度の文在寅新政権(に限らず朝鮮半島情勢全般も)を論ずるにあたって、絶対的に心しておかねばならない事が一つあります。日本における韓国政治報道には常にどれもこうした極度の偏向バイアスが掛かっており、それを批判し打破する作業も伴わねばならないという事です。今の日本でそれを欠いたまま韓国政治を論じたり報道するなど有害無益以外の何者でもありません。逆に言えば、文在寅とその政権を「革新系」「親北左派」「反日」呼ばわりする報道や論評は全て眉に唾して読むべきだという事です。それを基礎中の基礎として弁えておきましょう。これは文在寅新政権に対して好意的な立場であるか否かを問わず、皆が心しておかねばならない「常識的作法」です。
PR

次期韓国大統領選の馬鹿馬鹿しさ

知っての通り朴槿恵は国会で弾劾されて今は職務停止状態に追い込まれたが、これが完全に失職するには憲法裁判所の裁定を待たねばならない。で、今の韓国憲法裁の判事どもというのは全員が全員、民衆運動を弾圧してきた公安検事出身者か極右思想の持ち主ばっかりという凄まじい構成で、これらが朴槿恵を本当に失職させられるのかは何とも言えない。報道など見ていると憲法裁が朴槿恵を弾劾するのは確実みたいな事を言っているが、それはあまりに早計過ぎると思う。裁判長が1月一杯で退任して今の判事は8人、その中の3人が反対するだけで弾劾否決なのだから。今朴槿恵の弾劾を審理している判事達は2014年末に統合進歩党を強制解散させた、あの連中だという事をもう忘れたのか? 憲法裁判事のくせに自ら率先して憲法を踏みにじって破壊した張本人どもだぜ? 
おまけにその職務停止中の朴槿恵に代わって権限代行になっているのが総理の黄教安ときている。前にも少し話したが、この黄教安という男もまた民主化運動を弾圧したバリバリの極右公安検事出身政治家であり、付いた仇名が「ミスター国家保安法」だよ。はっきり言わしてもらうなら、黄教安は朴槿恵よりももっと資質が極悪な政治家である。これは断言してもいい。と言うか、セヌリ党とそこから最近分派した「正しい政党 바른정당」(日本で言うなら維新の党みたいな連中)にはこんなのばっかりである。朴槿恵と大差のない連中の巣窟だ。

「朴槿恵の弾劾が通るのは確実だから大統領選挙も近い」みたいな事がしきりに言われているが、それはあまりに気が早い判断というものであろう。否決される可能性も十分にある。仮にそうだとしても、じゃあまともな候補がいるの?という話なのだ。
当初有力候補と言われていた元国連事務総長の潘基文がスキャンダルまみれで自爆・候補辞退したものの、この男は色々な面で問題があり過ぎて、とても一回の記事では書ききれないほど酷いものだった。そもそも国連事務総長退任して間もない人間が母国(と言うか国籍保有国)の高官になっちゃいけないという国連憲章にも違反しているし、こいつ何考えてんだというレベルの話であろう。その潘基文に代わって保守・極右層の有力候補に浮上したのが「ミスター国家保安法」黄教安なのだから救いようがない。

じゃあ野党は? はっきり言わしてもらうが、野党も酷い。とても支持出来るような候補はいないというのが率直な感想である。文在寅、安哲秀、劉承旼、南景弼…やめてくれよと言いたくなるような顔ぶればかり。こいつらは一様に「親米親日・反共反北」という点が共通していて、本当にどうしようもない。日本や韓国の極右マスコミではよく「文在寅は北の手先」みたいな誹謗中傷が言われているが、これほど酷いデマはない。文在寅はTHAADの配備にも「中国とロシアを説得する」と言って賛成しているし、朝鮮共和国に対してもやけに勇ましいタカ派発言を何度もしている。と言うか、時と場合に応じて発言を使い分けているだけの極端な機会主義者というのが本性であろう。これほど信用出来ない政治家もいないと思う。他の候補、例えば安哲秀は前にも指摘したように日韓慰安婦合意に賛成していた人間であるし、劉承旼はアメリカ軍需産業の手先と言われている韓国きっての防衛族議員南景弼にいたっては「韓国核武装ッッッッ!」が持論の核武装バカ一代で、こいつら全員朴槿恵&安倍晋三ともども一刻も早くまとめて地獄へ落ちてくれという感想しかない。

今の韓国大統領選候補どもを見ていて筆者が頭が痛くなったのは、

「国家保安法撤廃」
「朴槿恵政権によって投獄・拘束された良心囚(統合進歩党の李石基議員や民主労総のハン・サンギュン委員長など)の即時釈放ならびに統合進歩党解散の取り消し」
「平昌冬季五輪中止」
「韓米共同軍事訓練廃止、ひいては韓米同盟解体と駐韓米軍撤収」

を訴える候補が誰もいないという点だ。先述の候補どもとは大分違って左派民族主義的な候補とされている李在明(城南市長)でさえここまでは言っていないのだから。

特に平昌冬季五輪は日本の東京五輪にも劣らない愚劣なイベントと言って良い。これの為に会場となる山で樹齢数百年という貴重な樹木が大量に切り倒されてとてつもない自然破壊を起こしており、さらにこの五輪で最大の利益を得るのが三星(サムスン)財閥と朴槿恵のファミリー企業と言われている。かつて日本の長野冬季五輪は「西武五輪または堤(義明)五輪」と言われたが、平昌五輪は「三星五輪」と言っても良いほどに徹底して三星財閥が経済的・政治的に食い物にしてきた。朴槿恵や崔順実や三星財閥の悪事を清算するというなら、当然平昌五輪にもメスが入り、五輪自体も中止にして然るべきではないのか。一部の平和統一運動家の間では「平昌五輪を南北関係改善の契機にしよう」と主張する者がいるが、とんでもない話であろう。南北問題と腐った中止すべきオリンピックを無理矢理結び付ける必要は全くない。南北関係改善の手段や機会は他にいくらでもある。「李明博と朴槿恵と崔順実と三星財閥らによる悪事と利権漁りの象徴たる平昌五輪は中止。その上で南北関係改善」が正解だ。先の日本の都知事選でも東京五輪中止を掲げた候補がほとんどいなかったが、今の韓国大統領選候補達も似たような状況にある。

朴槿恵、崔順実、金淇春(元大統領秘書室長)らの悪事を裁いて清算するにあたって、連中から酷い迫害を受けた人々を救済して現状復帰させたり補償せねばならないのは当然のことだ。それなのに李石基、ハン・サンギュン、統合進歩党、民主労総といった被害者達に対する救済の声が上がらないのはどうした事なのか。民主労総に対する弾圧や組合員への不当逮捕などは、朴槿恵が国会で弾劾されて職務停止中の今でさえ現在進行形で頻発しているのだから。デモの最中に警察に虐殺された農民ペッ・ナムギ氏に対して、韓国警察は依然として真相究明や遺族への補償はおろか一言の謝罪すらしていない。李石基議員は「内乱陰謀だ」といって長期刑にされたが、その決め手というのが「講演会で政府転覆の不穏な発言をした」からだという(その証拠とされた録音も大量の恣意的な改変やカットがあった)。日本に在住する者ならば気付くであろう。これはまさに「共謀罪」の論理であると。犯罪などしておらず、それについてしゃべっただけで罪になる。日本で安倍政権がしつこく成立させようとしている共謀罪、韓国では日帝時代の治安維持法から現在に至る国家保安法という名で100年近くも存在し続けているのだ。「民主化」されたという事になっている今でさえ! かつて金大中への内乱陰謀罪適用に抵抗した者達(韓勝憲や白楽晴など)までもが、李石基や統合進歩党への弾圧には反対するどころか朴槿恵政権に擦り寄るような態度をとり、この者達は今もこうした朴槿恵政権による良心囚の事を無視し続けて空しい「時局宣言」のごときものを機会主義的に発表して悦に入っている。「共謀罪」が大手を振ってまかり通る社会で、何が「民主社会の元老」かと思う。大統領選候補にしても同じ事であり、国家保安法を廃止せずに、朴槿恵政権の弾圧犠牲者を省みずに、どうしてキャンドルデモの民衆に応えるなどと言えるのか。繰り返すが、韓国には日帝植民地時代から「共謀罪」が存在し続けているのだ。そして、それを韓国に植えつけた日本でも今また本家「共謀罪」が甦ろうとしている。「共謀罪」を共有する(しようとしている)東アジアでただ二つの国、韓国と日本! 
「韓国と日本は経済発展と民主化を同時に達成したアジアでただ二つの国であり、この二カ国が今後のアジアを取り仕切るリーダーなのですッッッッ!」
…誰だよこんなアホな世迷い言を自慢げに吹聴してた馬鹿は。

韓米軍事訓練の廃止や中止を訴える候補がいない、というのはいずれの候補が当選しても南北関係の改善は望めないという事でもある。李明博・朴槿恵の「失われた10年」が「15年」に延長されるのだ。一見ソフトに見える文在寅から一番タカ派に見える南景弼まで、いずれも対北政策は前政権の敵対政策を継続する事になるであろう。強固な「南主導の吸収統一」論者。これが先述候補どものもう一つの共通点なのだから、誰がなっても李明博・朴槿恵よりも目立って対北政策が改善される事は望めない。

これほど馬鹿馬鹿しくて投票する(と言っても、筆者には投票権はないのだが)気のなくなる低劣な選挙もない。トランプとヒラリーが激突した先のアメリカ大統領選以下のシラケ度と思う。これが果たして本当に100万人、連日の延べ人数で言えばこれまで1000万人が参加した反政府デモ直後の大統領選候補なのかと我が目を疑う。「キャンドル民衆」の声はすでに踏みにじられ、歪められ、逆方向へと悪用されているのだ。

ところがこの下らない大統領選へ「在日は積極的に関わるべき」と必死に扇動している者がいるのだから呆れかえる。

http://oklos-che.blogspot.jp/2017/01/fb.html
2017年1月13日金曜日
FBメッセージの公開ー韓国大統領選挙に、在日は主体的に参加するように呼び掛ける運動提起と、日本の植民地主義に関する所感です

この崔勝久という人は日立闘争の支援や反原発運動をしてきた人で、それには敬意をはらうが、半面で言っている事にどうもピンボケで勘違いしている部分も少なくないと前々から思っていた。そうしたら案の定馬脚を現したというか、韓国の揺れ動く政局を見てそれに便乗した政治的野欲が湧き上がってきたという所かもしれない。崔勝久のブログを読んでみると100万人キャンドルデモを無闇やたらと美化・礼賛するばかりで、それが孕む諸問題点(これとかこれとかこれとかこれなど)や、デモ民衆の行動を上記大統領候補どもが簒奪するような形で悪用している(日本で3.11後に反原連がやった事とよく似ている!)実情などに全く触れないまま「韓国大統領選挙に、在日は主体的に参加するように」などと言っているのだから呆れかえる。いや、別に向こうの大統領選挙に在日が参加しようとするのは一向に構うまい。だがその場合、向こうの社会の現状や候補達の政策といった予備知識を十分に弁えておく必要がある。韓国社会と大統領選挙の現状をロクに知らせもせず(と言うか、崔勝久自身が向こうの政治や社会や大統領選候補達の実情をロクに知らない可能性も高い)に「民衆が決起した100万人デモ」で「韓国社会は根本的に変わろうとしている」「ムード」だけで在日の参加を煽ろうとするのは詐欺ではないのか。このような事をしていては向こうの実情をよく知らない同胞がおかしな政治勢力に利用されるだけで終わるという、最悪の結果になりかねない。おまけに組む相手が金明秀だのぱぎやん(趙博)だのといったしばき隊リンチ事件関係者とか、アホとしか言いようがないではないか。崔勝久がやろうとしている事は、このまま行けば間違いなく「第2のしばき隊」になる。こうした深い知識も考えも情勢認識もなしに、近々行われる(予定の)「史上最低の韓国大統領選挙」へ在日が深く関わっていく事はかえって危険であるという事は警告しておきたい。在日の人権や民族的権利や生活、さらには祖国の平和統一という観点からである!
この崔勝久という人物の言っている他のおかしな点についても後日まとめて指摘したいと思う。


崔順実事件が起こって朴槿恵が弾劾される前にはこんな嘆きの声がよく聞かれたものである。
「李明博が素晴らしい大統領に思えてくる」
朴槿恵の弾劾が通って失職するかどうかに関わらず、また次の大統領が誰になるかに関わらず、次期政権ではまたしても次のような嘆きの声が聞かれる事になるであろう。
「朴槿恵が素晴らしい大統領に思えてくる」

金甲洙氏のフェイスブックより「11.26 闘争正常化の為の緊急提案15項」

韓国では本日11月26日にも大規模デモが予定されています。それについて金甲洙氏のフェイスブックに掲載された提言を翻訳して御紹介します。

# 11.26 闘争正常化の為の緊急提案15項

1.これ以上「下野」「退陣」とは言わず「処罰」「拘束」「処断」にスローガンを変えよう。
2.「加担者処罰処断」も一緒に入れよう。
3.トラクター青瓦台進撃闘争団を熱く歓迎して激励しよう。
4.不法・暴力が嫌いな人間は、警察の不法・暴力から指摘しよう。
5.街や広場の掃除はソウル市に任せよう。

6.弾劾を望む人間達は野党政治家達と一緒に汝矣島国会議事堂に行ってデモをすれば良い。
7.弾劾してみた所で黄教安(現総理。民主化運動を弾圧した公安検事出身政治家で、朴槿恵政権では統合進歩党解散などの悪名高い数々の公安弾圧事件に辣腕を振るった。朴槿恵が仮に退陣しても、現行法では総理であるこいつが自動的に権限代行になる。訳注)に入れ替わるだけ。「内閣総辞職」を新しいスローガンに入れよう。
8.改憲しようとは言わずに「まずは国家保安法を廃棄しよう」と叫ぼう。
9.「統合進歩党復元」「李石基、ハン・サンギュン即時釈放」を叫ばねばならない。
(李石基は統合進歩党議員。「内乱陰謀罪」デッチ上げで9年の刑をうたれた。ハン・サンギュンは民主労総の委員長で、2015年の民衆総決起デモが「違法集会」であるとして一審で5年の刑を宣告され控訴中。いずれも朴槿恵政権下における政治弾圧最大の犠牲者達。訳注)
10.愛国歌のようなものを歌うのはやめよう。光化門は「国際市場」(愛国歌が流れると、夫婦喧嘩の最中でもそれをやめて敬礼をするというシーンのある映画の事。訳注)ではない。

11.芸能人公演のようなものはやらず、見るのもやめよう。
12.座ってキャンドルを振るよりもスローガンと合唱・行進を主にしよう。
13.レ・ミゼラブル合唱公演を見るからには、民衆の歌を一緒に歌おう。
14.なるべく子供や老弱者を連れて来るのはやめよう。
15.家族外出や恋人のデートは他の場所を利用しよう。

訳:ZED

原文記事URL
https://www.facebook.com/kimcapsu/posts/728857857265161


デモは闘争的であるべし。先日筆者も100万人デモの問題点を述べましたが、上記も的確な指摘であると思います。日本の社会運動においても当てはまる部分が結構あるのではないでしょうか。

現在韓国では全国の農民が「全琫準闘争団」(上記の2にあるトラクター青瓦台進撃闘争団の事)の名称を掲げ、大規模トラクターデモでソウルに向かっている最中ですが、これがまた警察からひどい弾圧を受けています。こういう闘争的な運動に対しては徹底した暴力を振るうという、まさに「警察からの伝言」を地で行く風景。

【警察からの伝言】
「おまわりさんありがとう」「警察も我々と同じ国民同僚」などの「良い」言葉をかけると逮捕されない。「警察帰れ」「イヌ」などの「悪い」言葉をかけると逮捕・暴行される。

先日のソウル警察庁長の「成熟した市民意識しゅごい」発言がいかに欺瞞的なものであるかがよく分かるでしょう。「非暴力」ばかり訴えて従順な参加者に対しては「成熟した市民のみなさんに感謝」と持ち上げ、そうでない全琫準闘争団や民主労総委員長のように反骨精神のある闘争的な参加者には「違法デモ」のレッテルを貼って弾圧する。

念の為に言っておかねばなりませんが、「闘争的」というのは必ずしも「暴力的」を意味するものではありません。日本の反天皇制デモや高江の闘争のように非暴力でも大変闘争的な運動というのはいくらでもあり、社会運動が「闘争的」であるかどうかというのは戦う相手や運動の目的・方針による所が大です。逆に暴力的だが全然闘争的じゃない運動集団の例としては男組だのしばき隊だの憂国我道会だのが大変分かり易いでしょう。だからこの手の連中が沖縄に来ても全くの逆効果であり、暗害分子にしかならないという事です!

朴槿恵が「やらねばならない事」

あれこれ言われてはいるが、朴槿恵はどれだけ支持率が落ちようがデモに民衆が何100万人集まろうが国会で弾劾されようが、それが原因で下野する事はないであろう。あの女には「やらねばならない事」があるからだ。朴槿恵が「やらねばならない事」というのは、任期の間に可能な限りの悪事(韓日軍事情報保護協定、日韓慰安婦合意の事業強行、サード配備など)を完遂する事である。それらに一通りケリをつけたら、任期切れ(より早い可能性もあるが)と同時に訴追を逃れるべく国外逃亡というのが思い描いているパターンなのではないか。要するにペルーのフジモリに近いパターンだ。
朴槿恵退陣を求める側もその辺りを考えに入れて行動する必要がある。集会に歌手を呼んで祝祭みたいにしたり、警察と一緒になって「非暴力」を叫ぶのは完全にずれているとしか言いようがない。ましてや金済東や朴裕河のように「不義に抵抗する事を知らない北の連中と違って、デモに集まったみなさんは目覚めた市民です」「日帝時代をそのまま踏襲した北の指導者にそっくりな世襲指導者を大統領に仰ぐ必要はない」みたいな事を言って、100万人デモすらも反北扇動と従北狩りに悪用したがる連中は最悪である。金済東や朴裕河のような輩こそ、朴槿恵支持派である極右団体のデモに参加してしかるべきだ。対北対決政策や日韓慰安婦合意など、金済東や朴裕河の求めてきた事は全て朴槿恵が叶えてくれたのだから当然の話ではないか。金済東にいたっては12日のデモで「警察はみなさんと同じ民主共和国の市民同僚ですから、彼らに拍手を送りましょう」というSEALDsか反原連のような事まで真顔で訴えていた。この金済東という韓国のお笑い芸人、日本で例えれば野間易通と爆笑問題の太田光をチャンポンしたような存在だと言えば分かり易いであろうか。それだけでこの輩がどれだけ下らない人間かお分かりであろうし、それをヨイショする韓国の報道機関の終わってるぶりも分かろうというもの。韓国にもようやく進歩媒体が安心して起用出来る「野間易通的存在」が本格的に登場した訳であり、今後この「韓国の野間」が及ぼす悪影響は甚大なものになろう。
100万人ものデモ参加者がいれば、中にはこういうおかしな連中も紛れ込む。それらに対する革命的警戒心を怠ってはならないのだが、ハンギョレやオーマイニュースや参与連帯(ソウル市長・朴元淳の出身母体だが、今では西欧リベラルにかぶれてかなりネオコン化した団体になっており、リビア・シリアへの侵略戦争にも事実上賛成していた)のような進歩派マスコミ・市民団体がむしろそれらを擁護・助長するのは本当に終わっていると思う。そうした社会運動に変な連中が紛れ込んでくるというのは、日本においても全く他人事でない。男組だの引き取り運動だの…。

あるいは

「潘基文に説得(国連事務総長の任期は今年一杯。その直前のクリマス休暇に韓国へ一事帰って来るらしいので…)される形で朴槿恵は勇退の花道を歩み、それで「朴槿恵を退陣させた英雄」のポジションを得た潘基文がそのまま大統領選挙で勝利。それとバーターする形で朴槿恵の身の安全(国外逃亡?)を保障」

万が一だが、こんなシナリオもあるのではないかという考えがよぎった。もちろん単なる筆者の空想だが、その場合は「朴槿恵がやり残した事」を潘基文が引き継いで完遂する事になる。潘基文は日韓慰安婦合意に賛成していたし、ベタベタの親米派で、朝鮮共和国の事も大嫌いだから、これほど朴槿恵の後任に相応しい人間はおるまい。あの男が韓国の大統領になれば慰安婦合意の「宣撫事業」も軍事情報保護協定もサード配備も成果年俸制も全教祖への弾圧も歴史教科書の国定化も対北圧迫・制裁も、何もかも朴槿恵の政策を忠実に引き継ぐだろう。いずれにせよロクなものではない。

100万キャンドルの「光と影」 その2

■警察は友達?

100万人デモをめぐる報道の中で筆者が特に戦慄を覚えた写真と記事を一つ紹介しておきたい。これまた日本で見た事あるような、嫌なデジャブが甦ってきそうな光景である。



デモ参加者が帰り際に記念写真を撮ったのだが、それを警官が撮ってやっている。この写真がデモの翌日に大変話題になった。
…いくら何でもそれって違わねえか? あの時警察は確かにいつもより格段に大人しくしていたが、それでも基本的に警察はどこまで行っても体制権力の暴力機構であり、今は朴槿恵政権の走狗なのである。それと馴れ合う写真を「誇らしい民主主義の光景」とばかりに拡散するのは、いくら何でも限度を越えてはいまいか。写真を撮ってもらうよう頼む方も頼む方だが。

http://www.ohmynews.com/NWS_Web/View/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0002260582
'시위대 농민' 기념사진, 무릎 굽혀 찍어준 경찰관
화제가 된 사진, 어떻게 찍게 되었나
「デモ隊農民」記念写真、膝ついて撮ってやった警察官
話題になった写真、どうして撮る事になったのか
16.11.14 14:04 最終アップデート 16.11.14 14:04

この写真を撮った経緯を述べたのが上記オーマイニュースの記事なのだが、その記事は最後にこんな文章で締めくくられている。気分悪いが、以下に翻訳抜粋しておきたい。

我々はみんなあまりにも素晴らしい大韓の国民なのに、なぜ度々俺とおまえ、こちらとあちらに分かれて戦わねばならないのかもどかしくて淋しいです。ですが先の土曜日に我々が一つである事を、自然と一つに慰めて慰めあっている事を感じられたようです。あの日の感動をより一層深めてくれた、写真のモデルの方々に心から感謝を捧げます! 最後まで、笑って、幸せに!


警察(公営暴力団)と馴れ合ってお互いを「素晴らしい大韓の国民」「我々が一つ」とか、こういうタイプの人間が日本でもとりわけ3.11以後に激増したのを我々は嫌になるほど目撃してきた。先日吉祥寺で行われた反天皇制デモに対して「迷惑だ」「皇居前でやれ」などという暴言を吐いた人間が(左派と思しき者の中にすら)何人もいたのも記憶に新しい。我々はこの手の連中を「臣民」と呼んで軽蔑してきたが、韓国でもこのように己を自立した御立派な民主主義者と勘違いして酔っている「臣民」が順調に激増中である。臣民根性就是不死! あるいは韓国において、アメリカの9.11や日本の3.11に本当に該当・相当する事件(社会を揺るがす大事件・災難が起こりながらも、それを反省して社会が良い方向へ向かうどころかより悪い方向へ進む現象)というのは、崔順実事件ならびに今回の100万人デモであったのかもしれない。杞憂である事を願うが…。

これが「一部の逸脱した参加者」であれば良いが、そうでない可能性も高いのではないか。そんな不安を裏付けたのが他ならぬソウル警察庁の反応であった。以下の記事は100万人デモを語る上で外せない重要なポイントなのだが、日本はじめとする諸外国ではいまいち知られていないようなので、以下に全文翻訳して御紹介したい。

・朝鮮日報
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2016/11/14/2016111401796.html
金正勲ソウル警察庁長「これから栗谷路の集会許容…成熟した市民意識に感謝
入力2016.11.14 14:49 修正2016.11.14 14:49

金正勲ソウル地方警察庁長は、去る12日にソウル都心で行われた「朴槿恵大統領下野要求」キャンドル集会が平和的に幕を下ろした事に対し「成熟した市民意識が発揮された。市民に感謝する」とし、これからも青瓦台南側の栗谷路と社稷路の集会を許容出来ると明らかにした。

金庁長は14日の記者懇談会で「裁判所の決定は、集会の特殊性を勘案すれば交通の不便よりも国民の『表現の自由』をより優先したものと見る」とし「これから同じ性格・目的のキャンドル集会申告に対しては、裁判所判断を最大限尊重して許容する方向で考えている」と語った。

当初警察は青瓦台近辺の栗谷路と社稷路の更新を「交通の妨害になる」という理由で禁止した。だが裁判所は12日「この事件集会は大統領の国政運営に対する憂慮から始まったもの」とし、主催側の主張を受け入れて青瓦台目の前までデモ隊の合法的な行進を可能にしてくれた。

だが金庁長は青瓦台入口である清雲孝子洞住民センター前まで行進を許可する事に対しては留保的な立場を見せた。金庁長は「紫霞門路は行き止まりなので、全体を統制されたら、向こう側の住民の不便も考えねばならない」とし「交通などを見て判断する」と語った。

金庁長は大規模キャンドル集会が平和的に終わった事に対して、市民に感謝すると語った。彼は「多くの人員が集まったにも関わらず例年のように暴力的な方法もなく終了した事に驚いた」とし「市民に心から感謝すると申しあげたい」と語った。また「これからも我が社会で暴力や不法デモがなければと思う」とし「平和的で不法的でない集会の自由は保障する。適法なら柔軟に対応するだろう」と語った。

金庁長は解散命令不応などの嫌疑で連行された23人と関連し、住居が一定でなかったり証拠隠滅・逃走の恐れがあったら拘束礼状を申請する。こうした点達を考慮して(処置の)水位を決定する」と語った。

金庁長は集会参加人員が主催側推算(100万人)と警察推算(26万人)で差が大きく出た事と関連し、「警察は対外的に発表する為に推算するのではない。経歴運用の為に単位面積と密集度で推算するもの」と説明した。


御覧の通りソウル警察庁(日本で言えば警視庁に該当し、その庁長は警視総監に該当する)までもがあのデモを「成熟した市民意識に感謝」とか言っている。完璧ナメられてるじゃないの。上記金正勲発言には見過ごせない要素がいくつも散見されるのだが、ここまで余裕こいた事を放言出来るというのは、あんな逆らう事を知らない羊の群れみたいなデモなんぞ100万集まったって恐くねえ、という事だろう。もちろん警察側も100万という参加者の多さや、以前の暴力対応で死者まで出したばかりなのでデモ当日当初はおっかなびっくりになっていた。海外の目もある。あのデモを武力鎮圧なんかしたら今度こそ本当に朴槿恵政権はおしまいであり、かの不動産王ならぬ暴言王ドナルド・トランプ次期アメリカ合衆国大統領でさえ朴槿恵を非難せざるを得ないほどの展開になる(笑)のは間違いない。100万人デモが12日にせよ19日にせよ「平和裏」に終わったのはその程度の理由に過ぎず、決して「韓国市民の意識が高かったから」ではなかった。日本の反天皇運動や反基地闘争などが圧倒的な劣勢の中で、だからこそ当局の無用な弾圧を回避する為にも敢えて非暴力で厳しい闘いを強いられるのとは全く事情が違う。

「戦争の神」安倍政権の支持率が51%な上に、「平和の神」明仁倭王のそれは間違いなく安倍を上回る日本において、参加人数も100人そこそこという吉祥寺の反天皇制デモは警察と右翼の凄まじい暴力にさらされた。
朴槿恵の支持率が平均5%で、世代や地域によってはすでに0%になっている韓国において、参加者100万人のデモは警察や右翼からほとんど何の攻撃も受けなかった。

たったそれだけの話でしかない。朴槿恵の支持率が25%以上あった去年まで、韓国の警察はあらゆる非暴力・平和的デモに対してやりたい放題の暴力(それこそ高江や辺野古以上の)を振るってきたのである。韓国の100万人デモはだからこそ、市民の側がもう少し「物理力」を行使して然るべきであった。それを「成熟した市民意識」などとのぼせ上がるのは、戦略上の誤謬を通り越してお寒いギャグですらある。

さらに言えば、韓国の警察も今回のデモで非常に多くの事を学んだという事だ。最初は100万も集まるというからビクビクしていたが、実際にやってみたら大した事はない。腑抜けのように「非暴力」を叫ぶばかりで、何にもしてこない。挙げ句が警察車両に上がり込んだ「仲間」を自分らの手で引き摺り下ろしてくれさえしたのだから、楽でいいわ。おまけに記念写真のシャッターを押してやったり「成熟した市民意識」という言葉でおだてただけで、ほとんど例外なくコロッと落ちて「警察は友達」「私も警察も偉大な大韓の国民」と舞い上がってしまうのだからチョロいチョロい。東京都知事がアニメキャラのコスプレしただけで「俺達の百合子」とばかりに舞い上がってしまう日本のオタク層並みにチョロいわ! 
このように運動側を大人しい非暴力傾向に誘導して「泳がせた」方が楽であり、政権や国家体制の脅威にもなり難いという事である。つまり日本のデモ、それも3.11以降の反原連・SEALDs的なそれが理想的という訳だ。

我々は日本のような移民政策を理想とするだけなのです」byヨーロッパの極右
「我々は日本のようなデモのやり方を理想とするだけなのです」by韓国の警察

日本という国はヨーロッパの極右と韓国の警察という、世界でも特に邪悪で凶悪な民主主義破壊勢力から熱い憧れの目で見られているのです! まさに「日本しゅごい」ではありませんか! 

…冗談はともかく、ソウル警察庁長があそこまで「成熟した市民意識しゅごい」とばかりにヨイショしているのは、おだててそういう方向へ誘導したいという下心であろう。そうした言葉がマスコミで飛び交い、参加者達も酔っていた。そんな奴らを囲い込むのは簡単だ。12日・19日の当日、警察やオーマイニュース(笑)が「非暴力、非暴力」を連呼すれば、ほとんどの参加者がそれを復唱してくれた。警察の車壁を乗り越えようとした「不届き者」を市民の側が「非暴力、非暴力」で引き摺り下ろしてくれさえした。まさに警察側からすれば至れり尽くせりで「市民の御協力に感謝いたします」だろう。警察の車壁を乗り越えようとして拘束された人々はどうなったのであろうか。日本のどこぞの団体のように「デモで警察に逆らって逮捕された奴が悪い」とばかりに、何の救援措置もとられずに見捨てられるような事にならなければ良いが…。韓国警察による「成熟した市民意識しゅごい」というマジックワードの褒め言葉は運動の分断という効果をも兼ねているのである。「非暴力に心酔する成熟した市民」という名の臣民と、「暴力や不法デモに走る不穏勢力」という名の非国民に。上記金正勲発言で「多くの人員が集まったにも関わらず例年のように暴力的な方法もなく終了した事に驚いた」とあるのにも注目されたい。「今年の」民衆総決起(12日の100万人デモ)は成熟した市民意識の素晴らしい集会だったが、「例年の」民衆総決起(ペッ・ナムギ氏が一方的に警察暴力で虐殺されたデモである!)は暴力的だったとデッチ上げたいのである。平和デモへ一方的に暴力を加えてきた自分らの事は棚に上げて! またしても過去の運動と今の運動を分断し、非暴力デモだけが成熟した行動だ、これからはそういう運動だけをしろ、そうすれば警察も市民と協力するぞ、大統領官邸近くまでデモ出来るという「エサ」もくれてやるぞという誘いなのである。これに乗る者が運動の主導権を握った時、運動体が警察の手を煩わせる事なくみずから内部の「過激派」を「掃除」してくれるという、非常に見慣れた光景が現出するのだ。それこそ「成熟した市民意識に率いられた民主的デモ」の進化形態である。

民衆は抵抗と闘争を重ねて多くの事を学び、成長していく。だが、対する捜査当局や司直は民衆以上に多くの事を学んでいるという事を、少なくとも疑わねばならない。韓国の警察はこの間ずっと馬鹿の一つ覚えのように暴力的手段にばかりかまけていたのであろうか? そうではない。もっと「効率」の良いデモ対策を求め続けてきたはずだ。日本の反原連やSEALDsや表現規制反対運動といった「ネオ報国運動」は良いモデルケースであったはずである。あんなんばっかりだったらどれだけ警察は仕事がやり易いであろうか。ましてや日本と韓国の公安当局は今も昔も公安情報のやり取りを密接に続けて来た兄弟(もちろん日本が兄である!)のような関係である。軍事情報の共有よりもずっと昔からだ。

自らを「成熟した市民」と自惚れ、警察に対してまで「我々はみんなあまりにも素晴らしい大韓の国民」「我々は一つ」とか言ってしまう有様、あまりにも日本にいる我々には見覚えのある光景ではないか。これは単なる警察権力への屈服と擦り寄りである。世界中の反政府デモや革命において、警察や軍隊が負けを認めて武器を捨て、民衆側に立って革命に参加するという光景は稀に見られた。そういう場合であれば上記のように「我々は一つ」などと発言をしても、まあ許されるであろう。だが韓国警察は過去はもちろん、今回の100万人デモにおいても一切民衆の側には立っていない。大統領官邸に通じる通りや地下鉄の出入口を、裁判所の命令に背いてまで封鎖していたではないか。いや、裁判所も警察とグルであったと考えるべきであろう。要するに裁判所も警察も口裏合わせて「ガス抜き」の八百長をしただけなのではないか。「成熟した市民意識に感謝」だって? 警察はその前にやる事があるであろう。言っておかねばならないが、先に述べた農民ペッ・ナムギ氏が警察の放水銃で虐殺された件、韓国警察は今まで一切の謝罪も真相究明も責任者処罰も被害者遺族への補償もしていない。それこそ朝鮮半島の植民地支配責任に対する日本政府のごとく! ペッ・ナムギ氏の死は今回の100万人デモが起こる大きなきっかけの一つだったが、氏が死んだ時に警察は病院へ大挙押し寄せてその遺体を強奪しようとした事(司法解剖を強行し、警察の暴力が死因ではないというインチキ証拠を捏造する為)、それが多くの市民の手で阻止されたという事も忘れてはならない。そんな警察に「成熟した市民」などとヨイショされる事ほど、気持ち悪くて腹立たしい事はない。まともな社会運動家なら恥じ入るか、警察や国家権力に対する怒りをさらに燃え上がらせるのが本当であろう。警察に認められた「成熟した市民」になど死んでもなりたくない。「不穏勢力」上等である。「従北」? 「金正恩の手先」? 光栄だよ、それがどうしたという話ではないか。

だが、あのデモにおいてもやはり韓国社会のどうしようもない病理というか宿痾というか、「反北主義」を持ち込み、それと国家主義的ナルシズムを結び付けて扇動しようとする輩がいた。その者達に名前を尋ねれば、一人はお笑い芸人の金済東、そして二人目は朴裕河と答えた…。
(続く)

プロフィール

性別:
非公開

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア