忍者ブログ

Super Games Work Shop Entertainment

Home > 朝鮮・韓国 조선·한국 > 日本共産党はもう朝鮮半島問題に関わるな

日本共産党はもう朝鮮半島問題に関わるな

新年早々、今の日本では「左翼」と言えども根本的に朝鮮半島問題(在日、本国問わず)の事を分かっていない連中が多いという事を満天下に知らしめる事例がまた一つ。
 
民団が新年会開く 志位委員長が出席、祝辞
 
何ですか、これは? 
「鄭団長は、韓国「併合100年」となった昨年一年間について、「日韓両国の未来を志向する潮流は強まった」と振り返り、「東アジアの未来をつくっていく中心は、日韓関係だと確信している」と述べました。他方、北朝鮮の延坪島砲撃などにより、南北関係が深刻な事態になっていると、北朝鮮を厳しく非難しました」
「志位氏は祝辞の冒頭、「セヘボクマニパドゥセヨ(新年おめでとうございます)」と韓国語であいさつ。昨年、民団や韓国大使館と意義ある交流が進んだことをうれしく思っていると述べ、日本共産党の国会議員全員が、日韓議員連盟に加入したことを紹介すると、会場から大きな拍手が起こりました」
 
いや、日本共産党が朝鮮労働党(に限らずそれ以外の他国の共産党とも)と大分前から無用な喧嘩ばっかりしてるのを知らない訳じゃありませんが、いくら何でもこれはねえだろという話です。
日本という国が1945年8月15日の敗戦以降も朝鮮の植民地支配に対してロクな賠償もせずにズルズルと現在にいたった事は言うまでもありません。したがって、本来日本左翼の朝鮮半島問題に対してあるべき道義的スタンス(などと言う事自体がもはやナンセンスなのかもしれませんが、それでも敢えて原則論として問い質します)とは、少なくとも「植民地支配に対する真摯な謝罪と賠償」「在日朝鮮・韓国人の人権・生活権擁護」「かつてのアジア侵略に対する反省・懲罰としての憲法9条護持・絶対的な戦争放棄」であり、当然朝鮮半島において戦乱を絶対に起こさせてはならない、という事ではないのですか。少なくとも日帝植民地支配が大きな原因で分断させられた挙句に、その民族対立の間隙を縫って甘い汁を吸ってきた(一番の典型が朝鮮戦争特需)日本という国とその国民に、一連の軍事的衝突事件を口実にして一方的に北朝鮮だけを悪者にしてああだこうだと言われる筋合いはないという事です。左翼・右翼を問わず。
 
日本共産党が大日本帝国のファシズム及びアジア侵略に反抗・抵抗してきたというならば、まさに現在の南北朝鮮や朝日間の一触即発な軍事的緊張状態において北朝鮮だけを一方的に非難するような事があってはならないでしょう。ところが、日本共産党はここにおいて北朝鮮だけを一方的に非難し、南北朝鮮半島ならびに朝日の軍事的緊張状態を追認・促進させる事を公に宣言しました。それも民団の新年会で。延坪島砲撃事件に関しては明らかに韓国とアメリカが先に軍事演習による挑発を行っていたばかりか、それに日本軍=自衛隊までもが参加していた事実を完全スルーした上での「北朝鮮を厳しく非難」です。
さらに在日の民族団体において、敢えて右派の民団にここまで御機嫌取りして急接近するという行為が、在日朝鮮・韓国人社会の内部民族対立を煽る結果になるという事すら分からないのでしょうか。現在の民団はかつての反共反民主路線を反省するどころか、総連との和解が破談して李明博政権成立以降は日本の右翼(それこそ拉致問題や在特会関係の最悪な極右集団)とつるんで、ある意味軍事政権時代以上にひどい様相を呈しているという現状すら分からないと見えます。そんな所に行って「セヘボクマニパドゥセヨ(新年おめでとうございます)」? いい加減にしろという事です。貴様に韓国語でそんな事を言われる筋合いはない。
共産党は朝鮮高校無償化除外問題についてどういうスタンスなのですか(とは言え、その歴史的無知ぶりはひどいものでしたが。こちらを参照)。民団は日本の右翼団体(黒塗街宣車軍団)と一緒になって無償化除外賛成の暴力的デモをやっている団体なのですよ。日本共産党は右翼に祝辞を述べるほど落ちぶれたのですか。代々木の本部も今まで何度もその手の右翼のカチ込みにあって死傷者も出したはずですが、今やそんな連中に祝辞ですか。
こうなってくると、こっちとしては「共産党は今年ももっと議席を減らしてしまえ」という呪いの一言も浴びせたくなります。このように民団や韓国だけに肩入れして在日社会の分断・対立を煽るというのであれば、共産党の議席など増えた所で在日には何の意味もありません。地方参政権が認められた所で、少なくとも共産党には入れる気にもなれないでしょう。
かつて統一協会と激しく対立していた日本共産党はどこへ行ったのですか。それが自分とこの議員が党を挙げて日韓議員連盟に加盟ですからね。話になりません。李明博政権下で弾圧されている韓国の労働者大衆の事を日本共産党はどう思っているのですか。
 
少なくとも日本共産党にはもう朝鮮半島問題には関わって欲しくありません。日本国内の問題に関しては共産党も良い政策をまあ言うのですが(それでも過去に原発推進など重大な誤謬を何度も犯した)、こと朝鮮半島問題に関しては時として社民党はおろか、自民・民主党以上にひどい言動を行う事があります。対北朝鮮制裁に賛成し続けるのはその典型でしょう。
もうあんたらは朝鮮半島はじめとするアジアの問題に関わるな。左翼政党だからこそ、その日帝的言動が自民党以上に問題なのです。ロクでもない事をするくらいなら、まだ何もせずに黙っていた方がアジア平和の為でしょう。
いや、朝鮮半島問題に関わる資格・資質がないのは、共産党に限らず現在の日本の政党全てに言える事ではありますが…。
PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
ZED
性別:
非公開

ブログ内検索

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 6 7 8
9 10 11 12 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フリーエリア